太陽をいっぱい浴びてみ~んな元気に楽しく暮らそ♪
--年 --月 --日 ( --)
2007年 10月 29日 ( Mon)
リクがいも堀りに言っている間に・・・・

私は、幼稚園のRちゃんのママさんとリネンやさんのイベントに

「福袋が出るらしいよ~」

というRちゃんママの情報で朝一番に!!

無事にゲットしてきました♪

Rちゃんママはお洋服を作られるのでイロイロと詳しくて
ストールを作るための生地を一緒に見てもらったのですが
いいものが見つからなくて。。。

でも、福袋だけでも十分満足!!

楽しい一日でした♪
2007年 10月 27日 ( Sat)
20071027180132


先日、リクは幼稚園の芋ほり遠足でどんぐり村に行ってきました♪

おいしそうなおいもをたくさん持って帰ってきてくれましたよ

焼き芋や煮物などちょこちょこと色んなものを作ってみたら
大喜びで

「このおいも僕がとってきたんだよ~ぼくの味がするでしょ」
だって(^^)

私が喜ぶようにと大きいやつを選んで掘って来てくれたんだそう


リクありがとうね~ウルウル(涙)
2007年 10月 24日 ( Wed)
なんだか最近食べ物のことばかりなんだけど。。。


大の豆好きの私♪
時々、無性に食べたくなってお汁粉なんかを作るんだけど
あんこには挑戦したことがなくて。。。
でも、アンパンを手づくりしてみたくて
ど~せならあんこも自分で!!とあんこを作ってみました。

目標はおばあちゃんの味!

結果は。。。なかなか上手にできました♪
おばあちゃんの味にはかなわないけど。。。

なかなか時間が取れなくてパン生地作りができないので
とりあえず、冷凍保存して近いうちアンパンにするつもりです♪

たのしみだな~(^^)

食欲の秋♪真っ盛りですね(笑)

2007年 10月 21日 ( Sun)
20071021112439


こちらはパパの実家から届いた新米!!!!

この時期必ず送ってくれます

まだ、精米していないおコメなのでこれからチョコチョコと
自分で自動精米機にもって行って搗いていただきま~す♪

うちは、土鍋でおコメを炊いているので
いつもおいしいご飯!ですが
この時期は格別ですね~♪


また、体重計に乗れなくなりそうな予感。。。


お父さん、お母さんありがとうございます♪
2007年 10月 21日 ( Sun)
私の母の実家からサトイモをたくさんいただきました~♪

20071021112428


しっかり土付きのおイモさんたちがゴロゴロ
結構な量で洗うのも皮をむくのも一苦労でしたが
おイモをおいしくいただくため!!頑張りました

ほとんどは下茹でだけして冷凍庫に
一部は煮っ転がしにしていただきました♪
とろっとろでおいしかった~


あとは何にして食べようかな♪


おばあちゃんありがとう~

2007年 10月 17日 ( Wed)
シュウも十分まだ赤ちゃんですが。。。

こちらはまだ2ヶ月。。
20071017181946

後輩の赤ちゃんです♪

お友達とお祝いも兼ねて訪問してきました♪
久々の久留米へのおでかけ~

こんな小さな赤ちゃんを見ていると
シュウがとっても成長したんだな~って感じました
2007年 10月 17日 ( Wed)
りくの初めての運動会!!

小さな幼稚園だけにホノボノな運動会でした(^^)

コレ↓は年長さんのやった竹馬!
20071017181927

みんな一生懸命練習している姿を見ていただけに
上手にできるか親でない私もドキドキ!!
来年、りくもチャレンジ!できるのかな~??

年中・年少さんは絵本のねずみくんシリーズになぞって
ねずみの耳をつけていました
かわいかった~♪

元気にはしゃぎまわるりくはとても心臓病児には見えません(笑)
後半は、少し疲れも見えましたが
運動会が終わってお弁当を食べるときにはすっかり
元気になって、いっぱい感想を話してくれました


りく、おつかれさま~
2007年 10月 05日 ( Fri)
我が家のホームベーカリーが壊れてしまいました。。。

まぁ。。仕方ないです古いものなので
もともとは母がどこかから拾ってきたもので
20年くらいは使ってるのもだからこれが寿命なんでしょうね

とりあえず、今日は自分でこねて作ってみました
20071005192924


初めから自分で作るのは初めて。。。かも

明日からどうしよう。。
HBで焼くようになってからスーパーで買ってくる食パンは
あまりおいしいと思わなくなってしまったし
とはいえいつもパン屋さんで買ってくるなんて
そんな贅沢はできないしな~

とりあえず、しばらくは自分でこねて焼いてみようかな~


パパに報告したら
「いつか、新しいの買ってやるよ~」
だって。。。それっていつ???

しばらくは朝焼きたてのパンは食べられないようです。

ホームベーカリーさんお疲れ様でした


copyright © 2007 リッシュ。 all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
