太陽をいっぱい浴びてみ~んな元気に楽しく暮らそ♪
--年 --月 --日 ( --)
2008年 04月 29日 ( Tue)
4月27日

「福岡市こども病院の人工島移転を考える会」主催の
移転候補地を巡るバスツアーに参加してきました~!!


20080429075937


とってもいいお天気に恵まれて
朝、こども病院に集合!

現地・唐人町のこども病院

当仁中学校跡地(城南区鳥飼)

九州大学田島寮(城南区田島)

九州大学六本松キャンパス(中央区六本松)

九州大学病院(箱崎)

人工島(東区香椎)

の6箇所を見て回りました。
行く道すがらにその土地に詳しい方からどんな場所なのか説明を受けました。

候補地は、そこそこに土地柄があって
静かな住宅地、にぎやかで利便性に富んだ所などなど。。。
実際、見ていると地図上で見ているよりも
いろんな発見がありました。

人工島も。。。初めて建設が予定されている場所を見ました。
奥のほうには、コンテナの積み下ろしをしている埠頭があり
手前はアイランド花万博があっていたところが公園になっていて
たくさんの家族連れでにぎわっていました。
何だかアンバランスな眺めですね~

まだまだ、新しい土地なので土地柄のようなものは感じられませんでした
これから、発展して行く場所なのでしょうか??
入院中の親御さんのためのウイークリーマンションも買い物をするところも
な~んにもありません。
もともと反対派なので穿った見方しかできないのかもしれませんが
正直、ここに病院ができるイメージをつかむことはできませんでした。


「考える会」のメンバー意外にも小児科医や産科医
色んな方々が参加してくださいました。
皆さんとのお話もとても勉強になりました。
特に、産婦人科医の先生は熱く産科のお話をしてくださって勉強になりました。

今回もたくさんの報道の方にきていただくことができて
ニュースなどでも取り上げていただくことができました。
みんな堂々とインタビューに答えていたんだけど。。。私は恥ずかしくて・・・
たいしたことも言えないので逃げ回っていましたが。。。
それでも、数回インタビューをお受けして・・・正直何言ったか
ほとんど覚えていましぇ~ん!!

やりなれないことは疲れますね
帰ったらぐったりでした。。
2008年 04月 24日 ( Thu)
20080424000849


リクが毎月幼稚園から持ち帰る「母の友」

幼稚園で強制的に購入させられているせいか・・・
表紙の渋さからか。。あまり開く機会がありませんが

今月号の
「子どもの食事はむずかしくない」
という特集が目に留まりいつもよりじっくり読んでみて
なるほど~納得です。。。
粗食、素朴、偏食、
どれだけ自分の作ってきた食事に無駄が多いかとか
おやつの意義や取り方
わかってはいるつもりだったけど、文章で読んで改めて再認識です


恥ずかしながら。。。我が家ではこれまであまりきちんとした朝食を
摂っていませんでした
パパは朝は1分1秒でも長く寝ていたいと朝食を摂らなかったし
私も朝は簡単に~とパン食が多かったのですが(しかもパン好きだからね~)

最近になって、パパが朝ごはんを食べてくれる意思を見せたので
朝にご飯と味噌汁を用意するようになったんです。
副菜は、夕飯の残りとか。。なければ納豆とか目玉焼き程度なんですが
朝、しっかり食べるのと食べないのとでは一日の活力が違うな~と
私も思うし、パパも同じように話していました。
朝ごはんを食べないときより、食べたときのほうがお昼ご飯を食べたくなるんだそう

我が家では、パパの帰りが遅いので
平日は家族そろって食卓を囲むことがなかったのですが
朝ごはんはみんなそろって食べられるのでそういった意味でも
いい影響のようです

朝、ご飯を炊いて味噌汁作って。。。おまけに弁当も作るとなると
結構大変かな~と思っていましたが(特にうちは土鍋でご飯をたくので。。。)
それもちょっとしたひと手間程度のことなので
このいい感じを続けるためにも朝ごはんを大切にしようと思った次第です

でも、パン好きの私としては朝のトーストやホットケーキも食べたいので
それは、土日などの休日のお楽しみメニューに♪
たまには、楽しみがなくっちゃね(笑)

あとは、おやつの与え方。。。それはまた今度。。。



2008年 04月 10日 ( Thu)
私の参加している

「こども病院の人工島移転を考える会」

で、病院移転、立替に関するアンケートを行うことになりました。

1度でも福岡市こども病院を利用したことのあるかた

ぜひぜひご協力をよろしくお願いします!!


アンケート用紙は

ハッピーハート福岡のHP

からダウンロードしていただけますので

プリントアウトしてご記入していただいて

FAXで代表に送っていただくようになっています

詳細については

ハッピーハート福岡のHP

に書かれています!


私も用紙を持ち歩きますので。。。

お声かけいただければ配達・回収いたします~(行ける範囲で。。。)


みなさんのご協力どうぞよろしくおねがいします!!
copyright © 2008 リッシュ。 all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
