太陽をいっぱい浴びてみ~んな元気に楽しく暮らそ♪
--年 --月 --日 ( --)
2008年 05月 29日 ( Thu)
我がアパートの前の道は小学校の通学路

最近なぜかこども達が下のほうでワイワイ騒いでいます

「なんだろうな~」

と思ってそこを覗いてみたら。。。

ツバメの巣が。。。ちいさな赤ちゃんツバメ達が

親ツバメを待っていました

20080529155045


親ツバメがえさを持って帰ってくると

「ピーピー」と首を伸ばします

見た感じ5羽くらいいるようです(^^)

成長が楽しみです

ほほえましい光景に癒されました~♪



お友達のpocoApocoさんの自宅ショップ

6月2日3日にオープンします~

詳しくはこちらをぽちっと→


本当にハンドメイドのものが並びます♪

とっても素敵なショップですよ~!!

ぜひ行ってみてくださいね♪
2008年 05月 27日 ( Tue)
5月27日


リクは1級の身体障がい者手帳を持っています。

手帳をいただいたのは生後半年過ぎてからだったのですが

今年3月、手帳の再認定ということで先月診断書などを提出して

今日、新しい手帳の交付を受けました。

等級は変わらず1級


毎日、真っ黒になって走り回っているリクを見て

1級相当の障がいを持つ子どもだと思う人はいないだろうと思うし

普段は私ですらそんなことは忘れてしまうこともあります。


でも、改めて新しい手帳を眺めながらリクの障がいについて考えました。

ただ、ぼんやりとですが。。。


昨夜、主人と

「リクは本当に元気だよね~生まれてきたときはこんな風に

育ってくれるとは思わなかったのにね」

なんて話していたのですが


この先には何が待ち受けているのだろうか。。。

という漠然とした不安があるのは確かです


でも、前に進む私にできるのはそれだけ






2008年 05月 24日 ( Sat)
20080524091613



ふと。。思い立って

黒糖蒸しパンを作りました(^^)

レーズン入りです

油分を使わないのでとてもヘルシー♪

リクとシュウと3人でおいしくいただきました

(パパはレーズンが嫌いなのでたべられませ~ん)

2008年 05月 24日 ( Sat)
20080524091430



リクのプランター

幼稚園でとまとを育てているんだそうです♪

この時期から種からトマトを育てるのは遅いような。。。気もしますが

芽が出たら間引きをして

みんなで育てるのだそうです。


写真ではほとんどわかりませんが

リクのとまともひとつだけちいさなかわいい芽が出ました♪

はやく大きくな~れ!!


2008年 05月 17日 ( Sat)
5月16日

今日は、幼稚園の遠足でした♪

「遠足」といっても移動はバス(笑)私達は目的地が近いので。。。

車で行っちゃいました♪


いいお天気だし

もう、子ども達は公園を満喫できたようです

私もシュウちゃんのお世話もありましたが。。。


幼稚園ママさんたちとたのしくたくさんおしゃべりしてきました♪♪



あ~楽しかった♪帰ってからは。。。爆睡でした(笑)
2008年 05月 14日 ( Wed)
20080514170032


牛頸にある「玄米の家」さんにランチに行ってきました~♪

もちろんご飯は玄米

おかずも動物性たんぱくは使っていないそうでヘルシー

きっと、毎日こんな食事ができたら

身体の中から美しくなるんだろうな~

私の「行きたい!!」に付き合ってくれた

Rinさんありがとうございました~楽しかったです♪
2008年 05月 09日 ( Fri)
リクが幼稚園で母の日のプレゼントを持ち帰ってきました~♪


20080509184906

私の絵とクッキーです↑↑

絵のほうは。。。(うえきばちです)とういう絵本を思い出してしまうほど
豪快な顔です(笑)
横に小さく
「りくのおかあさん、どこでもすき。あんまりおこらないでね」
と書いてあります。
きっと私怒りんぼうのおかあさんなんでしょうね。

クッキーは、幼稚園でみんなで作ったそうです。
甘さ控えめのシンプルなクッキーとってもおいしかったよ

しかも夕ご飯にカレーを作ってくれましたよ~♪

もちろん私が指導とお手伝いをしながらですが。。。
気持ちがうれしいですよね(^^)

とってもおいしいカレーでした♪


リクありがとう!!!
2008年 05月 08日 ( Thu)
20080508104621






20080508104636

シンポジウムが終わりました~!!


私自身はあまり役には立ちませんでしたが。。。。

でも、本当にいいシンポジウムになりました!!



シンポジストの皆様、スタッフの皆さん
本当にお疲れ様でした!!


2008年 05月 02日 ( Fri)
ついに!

「こども病院の人工島移転を考える会」主催のシンポジウムを開催することになりました!!


日時:5月5日(月曜日・祝日) 14時~16時30分(13時30分開場)

場所:ふくふくプラザ 601号室
    (福岡市中央区荒戸3-3-39)

参加費:無料

託児あり・・・200円
*事前に申し込みが必要です。ハッピーハートのHPよりお問い合わせください

ハッピーハートのHP

シンポジスト

・西頭京子さん(こども病院患者家族)
・平岡加代弥さん(こども病院患者家族)
・久保田史郎先生(久保田産婦人科麻酔科医院院長)
・藤井敏男先生(福岡市こども病院・感染症センター副院長)

質疑応答
コーディネーター
高木誠一郎(たかき小児科医院院長)

こども病院が人工島に移転!?
福岡市の小児医療はどうなるの!?
周産期医療はどうなるの!?

などなど、いろんなお話が聞けると思います

たくさんの方のご参加をお待ちしております♪
2008年 05月 02日 ( Fri)
数日前のことなのですが。。。事故に遭いました。。。初めてです!!

場所は、ショッピングセンターの立体駐車場の入り口

前の車が突然バックしてきて。。。ゴツン!!

幸いスピードも出ていなかったので私もシュウもケガはなく

車も見た感じ何ともありませんでした。





continue...
2008年 05月 01日 ( Thu)
5月1日

今日は、かなり久しぶりにピースご飯を炊きました♪


リクが喜んでお手伝い♪
20080501171040


実家のほうでは、包丁を持ったお手伝いをさせてもらうのですが

ウチでは、なかなか見ててあげられないので

サラダの野菜を手でちぎったり

こんな風にお豆を鞘から出したり

結構お手伝い大好きな孝行者のリクなので

助かります♪

リクの準備してくれたグリンピースは

「ピースご飯」になってみんなでおいしくいただきました♪

シュウが大喜びで食べてたよ♪
copyright © 2008 リッシュ。 all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
