太陽をいっぱい浴びてみ~んな元気に楽しく暮らそ♪
--年 --月 --日 ( --)
2008年 06月 26日 ( Thu)
福岡市立こども病院の今後についての説明会の日程が決まりました!


日程は
7月5日10時~12時 こども病院感染症センター3階講堂にて

7月10日18時30分~20時30分 福岡市役所15階講堂にて

詳細はこちらから→ジャーンプ!!!

ぜひたくさんの方に聞いてもらいたいです!


いつもちびっ子シュウを連れてる私としては気になる託児

市役所にお電話して確認したところ

託児をされる予定はないとのこと。。。子ども連れで会場に入ってくださいということでした


絶対に・・・・シュウちゃん連れてたら話なんて聞けるわけがないよね。。

かなりねばって押し問答したのですが、取り合ってもらえませんでした

と・・・いうことで「考える会」のほうから申し入れしていただきました!

託児ないと困りますよね~!!託児用意してもらえますように。。。


市に直接文句が言える機会はなかなかないですよ!!

ぜひ参加してくださ~い!!


2008年 06月 19日 ( Thu)
20080619192821


コレ↑なんだかわかりますか???

正解は。。。


黒糖かりんとう

最近、ちょこっと挑戦中

私の手作りです

実は私。。。かりんとうが大好きなんです。。。

いろんな種類がありますが、今は黒糖かりんとうがイチバンです♪

中には黒ゴマを入れてみました

実はコレは2回目の挑戦で最初はかりんとうが太すぎて

カリッとなりませんでした。。

今回は、生地をを細めに切ってじっくり揚げたのでカリッと仕上がりました


がっ。。。。。。


今度は、黒糖のコーティングのほうがちょっとベトっとしてしまいました

とっても簡単なのですがだからこそ難しい~

しかも揚げ物なので夏場はけっこう暑い。。。でもいい食感のために2度揚げ!!




リクとシュウは喜んで食べてくれましたよ♪

硬いので歯にもいいし、変なものは入ってないので安心のおやつです


2008年 06月 13日 ( Fri)
6月13日
まどかぴあで開催された

「Hand made Town Vol.4」

に行ってきました~♪

とてもにぎわっていましたよ~とてもかわいい作品達がいっぱいでした

20080613153827


こちらは、幼稚園のお友達Rin。さんとmikiさん、みぃちゃんさんのブース
作家さんは。。。隠れてしまいました。。。

小物からお洋服、アクセサリーととってもかわいくて。。。
あこがれます♪

そんな私。。。何かやってみたい!!と


リネンやさんのイベントででたリネン5メートルのお楽しみ袋を買っちゃいました♪

20080613153833


わかりにくいですが、一番手前は青白のストライプです。

幼稚園のお友達の力を借りつつ・・・スカートを作ってみようと思います

いえ!作ります!!

宣言しとかないとめげちゃいそうだから。。。

できたら報告いたします。。。失敗しても。。。


ぶきっちょさんなりに楽しんでがんばります♪

2008年 06月 04日 ( Wed)
6月3日

poco A pocoさんの自宅ショップへおでかけ~♪

閉店時間も近かったせいかお客さんも少なく。。のんびり~

ちょうど、来られたpoco A pocoさんの幼稚園のお友達ママさん
と3人でおしゃべり

おいしいお茶とお菓子も出していただいて
かわいい雑貨たちを見ながら楽しいおしゃべり!至福の時間でした

pocoApocoさんとおしゃべりしていると。。。
ふつふつと私もなんかやりたい!!
と思うんですよね♪パワーもらってます


今回のお買い上げ~♪
scent+weaveさんのエコバッグ(中)
20080604180706

とってもいい感じのチェックなんだけど。。。上手く撮れなかった。。
ショップでも大人気のエコバッグ!

でも私は今まで興味がなかったんですよ~
エコバッグはいつも持ち歩くからちっちゃく折りたためることが
重要だったので布製はかさばるので
自分の中ではナシだったんです。。。。

でも、お友達のとこに行くときのお菓子とか。。。ちょっとしたもの
入れていくのにいいよ~と聞いて目からウロコ(笑)
そうだ、買い物のときだけじゃないんだ~!!!ってね


早速、使っていますが。。。
よいです!!バッグの中でかさばるどころか役立ってます!!

20080604180818


↑いつも使っているバック
中身が丸見えだったんだけど、エコバックを乗せて。。。いい感じでしょ

うれしい発見♪楽しいお買い物でした♪

2008年 06月 01日 ( Sun)
6月1日
来年、リクが入学する小学校の運動会に行ってきました!!!

目的は「お土産とり」来年入学のこどもたちが対象です。

20080601184308


時間に合わせて
家族3人で歩いて学校へ
小学校への道は坂がきついのでリクが歩いていけるのか??
と不安だったのですが。。。
大人は「きつ~い」という坂も子どもはけっこうスイスイ上っていきました

不安に思うほどのことでもなかったようです(笑)

やっぱり案ずるよりうむが易しということなのでしょうね。

ちょっと疲れた様子もありましたが、思っていたより大丈夫そうです


お土産とりも


「よ~いどん」

にあわせてダッシュ!!!!!

元気に楽しく参加してきました♪

その後の競技も少し見学して帰りました。

「来年はリクも皆と一緒に運動会に出るんだよ。大丈夫そう?」

と聞くと、うれしそうに「うん!」とうなずいていました



来年は小学生。

今年の夏過ぎた頃には学校のほうに

病気についてのお話に行かなければと思っています

リクが安心して小学校に入学できるように今年は準備の年ですね
2008年 06月 01日 ( Sun)
5月30日

福岡市役所に集合!!!

こども病院人工島移転反対署名、1万7000人分を追加提出の為です。

朝早く着きすぎてしまったので
シュウは市役所前の広場でハトを追いかけててました(笑)
20080601184134


本日は、市長さんは外出中ということで
秘書課の方に署名はお預けすることになりました。

今年、3月に提出した5万6000人分の署名と合わせて
署名総数は7万人を超えました!!!!

ご協力いただいたみなさま本当にありがとうございます!!

でも、まだまだ署名活動は続きます
目標10万人!!新聞記者さんもそこまで行くと市も無視できないのでは!?
とおしゃっていました。
短い期間で大変だと思いますが、がんばります!!!
皆さんもご協力宜しくお願いします!!


さてさて。。。署名の提出を終え
午後3時からの病院審議会の傍聴に備え
皆でランチ♪
20080601184228

おにぎりです~♪
好きなおにぎりが2つ選べて(私のは玄米青じそ巻いたやつとちりめん山椒)
こんにゃくやひじき、野菜などヘルシーなおかずにお味噌汁
おいしかった~♪見た目もいい感じでしょ(^^)


20080601184249

そして。。。女性が集まって時間があればスウィーツでしょ!!
ブルーベリーたっぷりのタルト
もう、最高ですね!!!
ついて来れなかったリク。。。ごめんね
シュウと二人でおいしくいただきました♪


そして、病院審議会
今回が最後!最終答申案が出されます。
内容は。。。医療体制については小児科の充実と
周産期医療が必要とのこと
感染医療に関しては、現状では体制として十分な機能を果たすのは難しいということで
国立病院や、大学病院が担っていくのが望ましいということでした。

経営体制としては
独立行政法人化が望ましいということ

移転については「留意項目」ということで
移転する際には十分な説明と西区、早良区に対しての2次医療のフォローがいるというような
ことが書かれたようです。


私は会場に行ったけど
やっぱり子連れでの傍聴は難しく。。。聞くことはできませんでした。
(静かにしていれば可能だそうですが。。。)

残念。。。。
copyright © 2008 リッシュ。 all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
