太陽をいっぱい浴びてみ~んな元気に楽しく暮らそ♪
--年 --月 --日 ( --)
2008年 10月 25日 ( Sat)
20081025182542


右側がシュウです。

保育園に行き始めてずいぶんと成長しました~

「しぇんしぇい、しゃようなら、みなはん、しゃようなら」
(先生、さようなら。みなさん、さようなら)

と、いつも言っています(笑)


かわいいけど子育ては大変です。。。
2008年 10月 13日 ( Mon)
10月11日

リクの運動会(のびっこデー)がありました!

20081013003935


運動会に向けて
竹馬やパラバルーン、体操、リレーなど
練習をがんばってきたリク

本番も一生懸命参加していましたよ!

特に頑張ってきた竹馬!
しりもちをついても頑張る姿にウルウル~!

園のお友達もみんな去年よりぐっと成長していてとってもうれしかったです。

いきいき輝いている子どもたちにいっぱいパワーをもらえた一日でした!

みんなありがとう!


そしてお疲れ様でした~(^^)




2008年 10月 06日 ( Mon)
先日。。。ちょっとしたお出かけで帰りが遅くなってしまったもので

家族で外食~

行ったのは。。。スタミナの殿堂!びっくり亭」(笑)

20081006095434


メニューはこれ↑ご飯の小を頼むと。。。自動的に味噌汁ついてきます

シンプルでおいしいです(^^)

学生のころ友達と食べに行ったことがありましたが本当に久しぶりでした
2008年 10月 05日 ( Sun)
10月4日土曜日

今日は小学校の就学前健診に行ってきました。。

心臓病児であるリク

やっぱり新しい一歩にはその前にきちんと準備が必要です。

ってことで、視力検査・内科検診・歯科検診が終わった後に

「就学相談」

リクの進む小学校の校長先生とお話。

病気のこと、手術をしていること、お薬のこと、副作用のこと

あれこれとお話させていただきました。

校長先生からは、入学までに

こども病院の主治医・地域のかかりつけの先生・私・小学校の連携が
上手くいくようにネットワーク作りを願いしたいということでした。

私の理想としては

リクの小学校生活について
小学校の先生方と一緒に考えて進んでいけたらいいな~と思っています。

リクは校長先生に
「小学校に行くの楽しみ♪」

とニコニコ顔で話していました。

そんな期待いっぱいのリクを失望させることがないように私もがんばります
2008年 10月 02日 ( Thu)
お仕事をし始めて初めて職場に保育園からお電話。。。

「シュウちゃんお熱が出ました!」

朝から少し暖かい感じはしていたんですが、
とりあえず平熱だったので保育園に連れて行ったのですが
お昼を過ぎて熱が38度を越えてしまったそうです

職場のほうは意外とあっさりと
「早く迎えに行ってあげてください。運転気をつけて!」
と送り出してくれました。

以前の介護の仕事は私ひとりが抜けると周りにかなり迷惑をかけてしまってたのですが
今回は大人数のコールセンターということもあり
一人抜けてもあまり変わらないという感じでしょうか。。。

とはいえ、今週月曜日から熱が上がったり下がったり。。。

いまいち元気のないシュウなので
明日は、熱が下がっても保育園は休ませたほうがいいかもしれませんね

お仕事もお休みをしないと。。。

やはり、仕事を始めると責任もあるのでこういう子どもの体調不良もある程度おして
保育園に行かせなければならない。。。
正直つらいな~と思いますね。

ただ、このまま長引かせないためにも
ここは一日ゆっくり休ませてあげないといけませんね。
2008年 10月 01日 ( Wed)
リクのこども病院の外来受診に行ってきました。

リクの心臓病とのお付き合いもはや6年。。。ですが

今回は初めての運動負荷検査

結果は良好でした♪

赤ちゃんのころに悩まされた不整脈も運動しても出ず

小学校入学に向けていい結果になりました

週末には、入学する小学校の就学前健診です。

校長先生がいらっしゃるそうでどんなお話ができるのか

不安でもあり。。。楽しみでもあり。。。


そんな中、またまた滲出性中耳炎再発です。。。

今回はシュウも一緒に(シュウは滲出性ではないようですが。。。)

また、長くかかるかな・・・

以前通っていた耳鼻科は待ち時間が長くてとっても疲れるので

今回は耳鼻科を変えてみました。

待ち時間もあまりなくて、先生もやさしく。。。

リクもここならまた来てもいいといってくれているので

しばらくお世話になろうと思います。


copyright © 2008 リッシュ。 all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
