太陽をいっぱい浴びてみ~んな元気に楽しく暮らそ♪
--年 --月 --日 ( --)
2010年 09月 25日 ( Sat)
9月24日

2か月に一度のこども病院の外来の日です

今回は、久々のフルコース検査

いつもの検査以外に、心電図、心エコー、レントゲン
もやってきました~

いつもより検査が多いので、早めに病院に到着!!





検査の合間に食堂でランチ♪

リクはうどん、私はオムライス♪


結果は、いつもと変わりなく
心エコーは、カルテ上は「増悪」なんて言葉もありましたが
許容範囲内なようで先生からは大丈夫とのお言葉でした~


でも、以前カテで入れた肺動脈のステントが
身体の成長とともに小さくなっているようなので
12月末にカテすることになりました~

冬休み中のカテ。。。体調管理がプレッシャー

いやいや、ここは頑張りどこです!!


今回リクと同じHLHSのゆめちゃん親子に会えて

びっくり!!!(ゆめママさんのブログはこちら→クリック!クリック!

2年ぶりくらい・・・ほんとに大きくなってるゆめちゃんに感動!!!

最近は、お知り合いに会う機会も減っているので

うれしい!!!

同じ病気のお友達、また違う病気でも頑張っているお友達

みんな元気にしてるかな~



会いたいな~
2010年 09月 22日 ( Wed)
シュウの高熱で慌ただしく連休が終ってしまいましたが。。。



私とシュウはまだお休み継続中


まだ、微熱が続いていてなかなかすっきり治りません


元気なのですが、保育園には行けないので

私も仕事を休んで家で過ごしています

あぁ欠勤率が上がっちゃう・・・なんて嘆きつつ


でも、せっかく家にいるなら

掃除!!!と短パンにTシャツ、首にはタオル巻いて
せっせと掃除に励んでいます♪

それ以外にも

昨日は、ようやく重い腰を上げて

久々にミシンを出して、トイレのカーテンを作ったし 

夏場暑くて放置状態のベランダガーデニングにも
少し手をいれました。


土曜日は保育園の運動会だし

シュウには早く完全復帰して欲しいんだけど

このゆっくりな時間もゆういぎに

2010年 09月 20日 ( Mon)
熱は、38度台まで下がりました~

病院で出してもらった新しいお薬が効いたのかな!?


夜、寝ててシュウの身体が昨日ほど
熱くなかったので昨日の夜からじわじわ下がった模様

発熱中、抱っこか添い寝だったので
私も暑かった。。。

2010年 09月 19日 ( Sun)
お約束の週末の熱

40度台を維持したまま、継続中~

シュウはへろへろ・・・

2010年 09月 18日 ( Sat)



昨日から熱を出してるシュウ

今朝はもう微熱程度で、パパにお願いして仕事に行ったのですが


帰ってきたら、39度越えてたシュウ・・・

夕方には40度。。。越えてました~

座薬入れて今眠ってます


子どもは週末に熱を出す・・・お約束です
2010年 09月 17日 ( Fri)
また転勤になりました~

今度は、岡山・島根・広島・鳥取・山口担当。。。広い・・・

神戸には、3年位って言ってたのに


2010年 09月 16日 ( Thu)
以前はよく行っていた耳鼻科

悩まされている滲出性中耳炎。。。

ここ最近は、様子見ってことで行ってなかったんです。


ただ、リクは夏前に入れたチューブが外れてしまっているので
ちょっと心配してたんです。


そして。。。

久々に行った耳鼻科


シュウは完治!


リクは。。。

「中耳炎は変わらず、聞こえが悪くなっているとのこと」

片耳だけなので、全く聞こえないわけではないのですが
リクの聞こえにくいからチューブ入れて欲しい
の要望で、すぐに処置してもらいました。


なかなか治らない中耳炎


明日も耳鼻科受診します。
2010年 09月 16日 ( Thu)
最近の私の車の中では。。。


ビートルズが流れています



リクとシュウはいつも仮面ライダーの歌ばかりなので

ポンキッキで聞き覚えのある

All you need this love

の入っているCDのを実家の父からかりてきて
流していたらうれしい反応~

二人ともAll you~以外も気に入ってくれたようで

口ずさんでます(^^)


シュウは特に

Lucy in the sky with diamonds

が好きなようで、空耳な感じで歌っています。


私も父に勧められてビートルズを聞いた一人。。。

二人が気に入ってくれてうれしいですね~



※maryさん~画像いかがかな!?(笑)
 無事大きくなったよ~

2010年 09月 16日 ( Thu)
なつやすみに気になるのは・・・

自由学習(私的には自由研究という。。)

りくは、全く考える気もなく
夏休み終了直前に私からお尻を叩かれながら着手

その、自由学習の発表会に行ってきました



2年生のみんなの作品
みんなとてもがんばっていました!
来年の参考に。。。





そしてこれがりくの作品

1期に勉強した長さの学習があまり身に入って
いなかったこともあって

30センチものさしで家の中のいろんなものを
図って、表にしてみました。

(私の発案なんです・・・)

意外と他の保護者の方々から好評だったこの自由学習


たった2日で終らせたのに・・・お恥ずかしい


来年はもっと頑張ろうね!リク!!!!
2010年 09月 16日 ( Thu)
9月16日

PTAのおしごとで
2回目のおはなし会、今回は3.4年生が対象です。

今回、私は4年生担当

私は今年の夏の異常な暑さなどの異常気象もあって

「水を大切に」

という本を選びました。

おもしろいだけでなく何か考えてもらえたら。。。いいな


2010年 09月 04日 ( Sat)
9月4日

心臓病児サークル ハッピーハートの

恒例バーベキューに参加してきました!!





画像は、ちらみさんが用意してくれたチョコフォンデュ

毎度のことながら、たくさんしゃべって

たくさん食べてきました!!

プラス・・・今年はよく運動も。。。しました


やっぱりたのしいバーベキュー

また、来年も楽しみです
2010年 09月 04日 ( Sat)
パパが沖縄に赴任していたとき。。。

あそびに行って食べた

ファミマのタコス巻



中身がタコミートとチーズ、レタスの太巻き


おいしくてパパの赴任中はお土産で買ってきてもらってたんですが

神戸に移ってごぶさたに。。。


で・・・沖縄支店の方が
福岡に来られるとのことで、パパがお願いして買ってきて
もらっちゃいました♪

お手数おかけしちゃいましたが、

ひさびさのタコス巻おいしくいただきました♪

またよろしく願いします!!
2010年 09月 04日 ( Sat)
8月28日どようび

パパがお休みで帰ってきていたどようび

子どもたちの希望で門司港の

九州鉄道記念館

に行くことに。。。

お昼は何を食べようか。。。と考えていた私

ふと思いついたのは、先日生協のカタログでみた

瓦そば!!

川棚温泉なので門司港よりまだまだ先なのですが
調べると門司港レトロに支店があるとのことなので

行ってきました~




三人前!!

以前、川棚で食べたのはまだリクが小さいころ。。。

久々でしたがおいしかったです(^^)


もちろん、鉄道記念館もたのしかったですよ~

シュウは帰りたくないと泣いていました。。

また行こうね!!


つぎは小倉の焼きうどんだっ!!
copyright © 2010 リッシュ。 all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
