太陽をいっぱい浴びてみ~んな元気に楽しく暮らそ♪
--年 --月 --日 ( --)
2008年 04月 29日 ( Tue)
4月27日

「福岡市こども病院の人工島移転を考える会」主催の
移転候補地を巡るバスツアーに参加してきました~!!


20080429075937


とってもいいお天気に恵まれて
朝、こども病院に集合!

現地・唐人町のこども病院

当仁中学校跡地(城南区鳥飼)

九州大学田島寮(城南区田島)

九州大学六本松キャンパス(中央区六本松)

九州大学病院(箱崎)

人工島(東区香椎)

の6箇所を見て回りました。
行く道すがらにその土地に詳しい方からどんな場所なのか説明を受けました。

候補地は、そこそこに土地柄があって
静かな住宅地、にぎやかで利便性に富んだ所などなど。。。
実際、見ていると地図上で見ているよりも
いろんな発見がありました。

人工島も。。。初めて建設が予定されている場所を見ました。
奥のほうには、コンテナの積み下ろしをしている埠頭があり
手前はアイランド花万博があっていたところが公園になっていて
たくさんの家族連れでにぎわっていました。
何だかアンバランスな眺めですね~

まだまだ、新しい土地なので土地柄のようなものは感じられませんでした
これから、発展して行く場所なのでしょうか??
入院中の親御さんのためのウイークリーマンションも買い物をするところも
な~んにもありません。
もともと反対派なので穿った見方しかできないのかもしれませんが
正直、ここに病院ができるイメージをつかむことはできませんでした。


「考える会」のメンバー意外にも小児科医や産科医
色んな方々が参加してくださいました。
皆さんとのお話もとても勉強になりました。
特に、産婦人科医の先生は熱く産科のお話をしてくださって勉強になりました。

今回もたくさんの報道の方にきていただくことができて
ニュースなどでも取り上げていただくことができました。
みんな堂々とインタビューに答えていたんだけど。。。私は恥ずかしくて・・・
たいしたことも言えないので逃げ回っていましたが。。。
それでも、数回インタビューをお受けして・・・正直何言ったか
ほとんど覚えていましぇ~ん!!

やりなれないことは疲れますね
帰ったらぐったりでした。。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰してます・・・
おはよう。頑張っているね!!
髪をショートにしている姿をぜひ拝見したい私です。
りく君も元気そうで何より☆
とうとうあっという間に年長さんだしね。

GW明けに給食が始まって、少し落ち着くと思うのでぜひお茶しましょう♪

そうそう、朝ごはん計画進んでいるかな。
我家も週末だけパンにして頑張ってます。
(でもパンって美味しいよね)
また美味しいものの話しようね!


2008/04/30(水) 09:31:26 | URL | poco A poco #-[ 編集]
poco A pocoさん
おひさしぶりです~♪
私もちょうどpocoApocoさんとお話したいな~
メールしてみようかな~
と思ったところでした(^^)

ここ最近、こども病院関係の用事が多くて
なかなか時間が取れないのですが
5日のシンポジュウムが終わればゆっくりできると思うので

ぜひGW明けてから
お会いできたらいいな~♪♪
2008/05/01(木) 18:06:46 | URL | リッシュ。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 リッシュ。 all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
