太陽をいっぱい浴びてみ~んな元気に楽しく暮らそ♪
--年 --月 --日 ( --)
2010年 09月 25日 ( Sat)
9月24日

2か月に一度のこども病院の外来の日です

今回は、久々のフルコース検査

いつもの検査以外に、心電図、心エコー、レントゲン
もやってきました~

いつもより検査が多いので、早めに病院に到着!!





検査の合間に食堂でランチ♪

リクはうどん、私はオムライス♪


結果は、いつもと変わりなく
心エコーは、カルテ上は「増悪」なんて言葉もありましたが
許容範囲内なようで先生からは大丈夫とのお言葉でした~


でも、以前カテで入れた肺動脈のステントが
身体の成長とともに小さくなっているようなので
12月末にカテすることになりました~

冬休み中のカテ。。。体調管理がプレッシャー

いやいや、ここは頑張りどこです!!


今回リクと同じHLHSのゆめちゃん親子に会えて

びっくり!!!(ゆめママさんのブログはこちら→クリック!クリック!

2年ぶりくらい・・・ほんとに大きくなってるゆめちゃんに感動!!!

最近は、お知り合いに会う機会も減っているので

うれしい!!!

同じ病気のお友達、また違う病気でも頑張っているお友達

みんな元気にしてるかな~



会いたいな~
2010年 09月 16日 ( Thu)
なつやすみに気になるのは・・・

自由学習(私的には自由研究という。。)

りくは、全く考える気もなく
夏休み終了直前に私からお尻を叩かれながら着手

その、自由学習の発表会に行ってきました



2年生のみんなの作品
みんなとてもがんばっていました!
来年の参考に。。。





そしてこれがりくの作品

1期に勉強した長さの学習があまり身に入って
いなかったこともあって

30センチものさしで家の中のいろんなものを
図って、表にしてみました。

(私の発案なんです・・・)

意外と他の保護者の方々から好評だったこの自由学習


たった2日で終らせたのに・・・お恥ずかしい


来年はもっと頑張ろうね!リク!!!!
2010年 08月 31日 ( Tue)
りくは毎日日記を書きます



学校の宿題で。。。


○○っこノートといって1年生から6年生までずーっと書くんですよ


その日にあったこと、思ったことなんでもいいらしいです


毎日、チェックしていますが
文にリクっぽさがあってなんか面白いんですよ。


これは8月30日のノート

二きにがんばること

二きにがんばることは、しせいやたいどです

もっとがんばりたいことは、いっしょうけんめいがんばることです。

つかれはててもがんばります

げんかいになるまでがんばります


先生からは「しっかりね!」のお言葉とともに
「むりはしないように!」と書かれていました。

同感です~

でも、やる気のあるとこは嬉しいですね~


朝方はちょこっと涼しい風の吹く時間もありますが
まだまだ、暑さのきびしい今年の夏。

暑さに弱い心臓病児さんたちには
辛い季節ですが、みんな元気にがんばろう♪
2010年 08月 24日 ( Tue)
大分の実家にいる間。。。

リクはよくおつかいをしてくれました

よくTVであるような「はじめてのおつかい」

のような大冒険のお使いではなく

実家の近く(玄関出るとすぐ見える徒歩30秒くらい)の
スーパーなのですが。。。ちょこちょこと出かけて行っては
頼んだものをよく買ってきてくれます。

意外としっかり者で
人見知りせず、わからないことや取れないものは
お店の人に声をかけて助けてもらっているようです。


母の小さいころとはかけ離れた行動なので

ちょっぴりびっくりしますが

頼れるお兄ちゃんなのです!


うちのあたりはスーパーが遠いのでなかなか
お願いできないのですが。。。

できることからどんどん経験させたいな~

と願う母でした(笑)
2010年 05月 21日 ( Fri)
今日はこども病院の外来に行ってきました~!

実は。。。ゴールデンウィーク明けすぐが予約日だったのですが
私の不注意で行っていなくて・・・

改めて予約を入れていただいての外来でした。。。

本当に何やってるんだか・・反省です


検査などはいつもと変わりなく

体重が増えてきているということで

アーチストとタナトリルが増量になりました


病院は午後からだったのですが

午前中は、仕事がお休みだったので
リクの体育の授業の見学に行きました!

ちょうど、来週末が運動会なのでけっこうハードに練習していましたが
元気に参加している姿に安心♪

ダンスの練習だったので
当日の観覧のベストポジションを確認してきました(笑)
copyright © 2017 リッシュ。 all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
